FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もし自分だったら

地震から2ヶ月以上経ちましたが、未だ1万人近くの行方不明者がいます。
そして10万人を超える方々がまだ避難所生活をされていますが、仮設住宅建設を初めとした復興へ向けた動きも確実に現れ始めています。

そんな中、先の見えない避難を余儀なくされているのが、福島原発周辺の方々です。
実際の自然災害は殆ど受けなかったのに、原発の近くに住んでいたという理由だけで家を追われ、町を追われている多くの方々は、この先どうなるのかも解らず、なす術の無い状況が続いています。

私たちは同じ日本国民として、まず自分の身に置き換えて考える事が、彼らを救う為の第一段階ではないでしょうか。
もし自分だったら、何を感じ、何を求め、何を嘆き、何を信じるのだろうかと。
スポンサーサイト

石巻市立大川小学校

今日のニュースで知りました。
宮城県石巻市立大川小学校では全児童108人のうち74人が死亡又は行方不明とのことです。
この先その地域で背負っていかなければならない悲しみはあまりにも巨大です。

復興に向けて動き出しながらも、痛ましい現実と向き合わなければならない被災者の方々がいつか、少しでも癒される日が来る事を心よりお祈りします。

悲しいニュース

昨日、以下のニュースが発表されました。

「東日本大震災で、警察庁は3日、住民を避難誘導するため、同僚とパトカーで出動後、行方が分からなくなっていた岩手県警大船渡署高田幹部交番の百鳥憂樹巡査(21)の死亡を確認したと発表した。」

震災から23日目の昨日、、
この亡くなった青年は私の友達の息子さんです。

彼はまだこの交番に赴任してほんの数日だったそうです。

これから彼を待っていたはずの未来を

彼の優しさを

津波が飲み込みました。

我が子を亡くす悲しみは私が想像し得る最大のものです。

言葉が出てきません。

助け合い2

前回の記事の追記です。

台湾からの義援金は今日100億円を超えたとのことです。
日本の人口の約5分の1の国からの援助です。

いまだ福島の原発は予断を許さない状況が続いています。
放射性物質というのは人間の手に負えるものではないという事がよく判りました。
これは、もはや震災では片付けられない問題ですね。

この事態を受け、米軍の放射能被害管理の専門部隊が140人派遣される事が決まったそうです。
本当にありがたい事です。




助け合い

いま、被災地を支援する動きが日本中、そして世界中で高まっています。
日本では既に過去最高のペースで義捐金が集まっているようです。

そんな中、今日の記事で注目したのが台湾からの義捐金です。
台湾の政府・民間団体に寄せられた義援金総額は約47億円になったとの事です。

その理由として、1999年に2400人以上が死亡した「台湾大地震」の時に、21カ国から駆けつけた救助隊の中で日本が最多の計145人を派遣し、義援金においても約33億円と各国別で最多だったことから「今回は恩返し」という声が上がっている、と記されていました。

台湾と日本では明らかに経済力や人口が違いますが、それをど返して、それ以上の支援を下さる事には本当に頭が下がります。

これは人間個人レベルでも同じ事が言えるのではないでしょうか。

助け合うという単純な行動こそが誰かを救い、そして自らが救われるんだと。

助け合いの輪はまだ始まったばかりです。
これから自分に出来る事をもっともっと探して行こうと思います。



まだ人が入れない場所で助けを待つ人がいる筈です。
どうか、一秒でも早く助けを呼ぶ声が誰かの耳に届きますように。






嬉しいニュース

先日記載した宮古市のよさこいチームの方から昨日連絡を頂きました。
チームのメンバーは全員無事との事です!!

本当に、本当に良かった。。

勿論、多大な震災を受けた町ですから、それぞれに多くのものを失った事でしょう。
それでも命がある限りきっと未来を切り開く事は出来ます。

彼らの若いエネルギーを信じ、我々に今出来る事を実行して行きたいと思います。




被災地

3月なのに気温が下がっています。
そしてテレビでは続々と新たな被災地の様子が映し出されています。

父、母を捜す小さな子供

子供を捜す父、母

言葉が出ません。

せめて暖かい食べ物や、暖かい上着を今直ぐ届けてあげられたら、、

誰もがそう願っている事でしょう。





混乱、そしてこれから

大地震から5日が経過しました。

日に日に大きくなる死亡者や行方不明者の数は留まるところを知らない勢いです。
この何万もの悲しみが癒される日までいったいどれだけの時間が掛かる事でしょう。

せめて被災地で非難生活を送っている方々には十分な物資を届けて頂きたいと願うばかりです。

それが今、東日本全域にわたってガソリンを始めとした各種燃料や電池等のバッテリー商品、そして一部食料品の品切れが相次いでいます。
食料不足を懸念しての事なのか、計画停電に備えての事なのか、今後被災した場合に備えての事なのかは判りませんが、どうか被災地以外の方々はもっと落ち着いて下さい。
一部交通網の乱れや計画停電等により、生産、流通の乱れは多少なり生じるでしょうが、日本が食糧危機に陥った訳ではないのです。
ここでパニック的な買い占め等が横行すると、更に被災地を苦しめる事になるばかりでなく、結果的に自分の首を絞める事になりかねません。

それよりも幸いにも被災を免れた私たちは今、被災地を出来る限り力強くバックアップする為の体力を取り戻さなくてはなりません。

日本の生産性を向上させ、被災地復興を力強く支援するのです。

その為に最も大切なのは労働と生活のリズムを取り戻し、計画的に行動出来る社会です。

一日数時間程度の停電や節電なども、被災者の為なら望むところです!!

それにその時間と場所が予め正確に掴めていれば、それに沿ったプランを組み立てる事など日本人にとっては得意とするところです。

それが、、、
現状の計画停電は先の予定が全く立てられない、まさに無計画停電だと言わざるを得ません。

そして、交通に関しても計画停電にともなう電車の乱れは出来るだけ回避して頂きたいものですが、実行がやむを得ないのであれば、やはり正確に実行される長期的なダイヤを提示してもらいたいです。
被災地外なのに電車が動かず、出勤出来ないといったような事例が頻発していると、社会はいつまで経ってもリズムを取り戻せず、国レベルでの生産性に大きな打撃を与えるでしょう。

どうか東京電力は、確実に実行される計画停電の具体的な長期スケジュールを一刻も早く立ち上げて下さい!!

そして、、
「我が社は来週の月曜日、午前10時から午後2時まで計画停電となりますので、2:30からのミーティングであれば問題ありません。また、来週土曜日のプレゼンテーションの会場は計画停電を避けて、B駅の近くを予約してあります。また来週土曜日の京王線は午後8時まで通常運行されますので交通の問題もありません」

上記のような会話が出来る状態にさえなれば、社会は直ぐに活気を取り戻すはずです。


長くなりましたが、我々はいま音楽に出来る事を見つめ直し、一人でも多くの方の笑顔と活力に貢献出来るよう全力で頑張りたいと思います。


被災地が復興し、元気な日本を取り戻す未来を信じて。






祈り

大変な事になりました。

私も震度6強という揺れを身を持って体験しましたが、実質的な被害は家の中の物が散乱した程度で済みました。
そして今日は地震による電力不足の為、2度に分けて7時間程度の停電が予告されていましたが、まだ電気は繋がっています。

それよりも東北沿岸部の津波による被害です。

テレビでは絶えず波に飲み込まれる家々の様子を放送していますが、あまりにも現実離れしていてうまく認識する事が出来ませんでした。

あれを目の当たりにした人々の恐怖は計り知れません。

そして今、既に亡くなられた方の家族や友人、行方が判らない方の無事を祈る人々、そして帰る家、帰る町までも失ってしまった方々の悲しみが被災地を包んでいます。
今後、被害の全容が明らかになるにつれ、その悲しみが何倍にも膨れ上がっていく現実を目にする事になる覚悟をしなければなりません。

ほんとに辛い事です。

前回のブログに記した岩手県への出張というのは、まさにこの大地震で大打撃を受けている宮古市のチームのレコーディングでした。

彼等が皆無事でいてくれますように。

そして被災した全ての場所で、一人でも多くの命が救われますように。

今はただ、祈るばかりです。





はじめまして。

けたたましい雨音を響かせて早朝は豪雨でした。
それが午後になるとすっかり晴れ上がり、ドンドンと気温も上がり、春一番かと思っちゃうような風が吹いています。
なんだか凄い日です。
これで夜に雪なんか降ったら完璧ですが!?!?

さてさて、今日から「よさこい日記」というのを始めます。

はじめまして。
私はASORAという音楽制作会社で日々よさこい音楽を中心に作っていますが、口頭だと中々説明し難いちょっと専門的な事や、現場で感じるあれこれをだらだらと書き記していきたいと思っています。
時には大きく脱線する事もあるかと思いますので、その辺は適当に読んでやって下さい。
ではよろしくお願いします!!
プロフィール

よさこいキング

Author:よさこいキング
よさこい音楽作ってます。

最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。