FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回黒潮よさこい祭り!!へ

2013年10月13日、千葉県銚子市で行われた「第10回黒潮よさこい祭り」に行って来ました。
私の自宅から会場までは4時間を越える小旅行並の道のりでしたが、見事な快晴に恵まれ絶好の祭り日和となりました。
銚子駅から歩いて10分程の会場には4つのステージがあり、その全てが一直線上にあるのでステージ間の移動がとても楽なのと、お客さんがちりじりにならないのが良いですね!

さて、今回の黒潮よさこい祭りには当社で音楽制作をさせて頂いているチームがいくつか出場していたので影ながら我が事のように緊張したり心が躍ったりしながら応援していました!!
特にチームの踊り子さん達が演舞曲を一緒に歌っているのを見ると感動もひとしおで、思わず目頭が熱くなったりします!!

それでもシャイな私はチームの方にお声賭け出来たり出来なかったり、、

そして演舞審査の結果は

「YOSAKOI舞ちはら」さんの大賞
「黒潮美遊 潮っ子組」さんの3位
「ふさのくに舞華恋」さんの6位
「維新~心ひとつ~」さんの8位


等、当社が音楽制作をさせて頂いているチームの方々が大健闘され、我が事のように嬉しいです!!

また、今回は受賞を逃してしまったチームのみなさんからも同じように感動を頂きました!!


多くの感動を本当にありがとうございました!!








スポンサーサイト

MC

よさこい祭りで色んなチームを見ていると、MCの重要さを改めて感じます。
大抵の場合、MCの方は演舞中に掛け声を入れますが、これがかなり重要な役割を担い、
キレと迫力を兼ね備えたMCにはついつい見せられてしまいます。

声質や迫力は個人の性格や先天的な部分なので後から変えるのは難しいですが、キレは大きく改善出来る部分です。
そしてこれがけっこう大事です!!
キレとは則ちリズム感。
確かなリズム感があってこそ、掛け声は音楽と同化して全体を盛り上げます。
的確な点を捕らえて声を発する事は実はとても難しい事ですが、努力とリズムへの理解によって改善されていくものです。
これはリズムに乗って踊る事と同じ事なので、「ダンスの上手い人=リズム感の良い人=キレのあるMCが出来る人」となるでしょう。

さてこの掛け声、実はラップミュージックとかなり近い要素がありますから、カラオケでラップ系の曲を歌いまくって特訓!!というのもアリだと思います。
プロフィール

よさこいキング

Author:よさこいキング
よさこい音楽作ってます。

最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。